食後の高血糖をさげる。

前回、インシュリン抵抗性は筋トレのみで改善するとのべた。

じゃ、食後高血糖値も筋トレのみで下がれば(楽だし)ラッキーと考えて、食後に加圧トレーニングしてみた。

一回目

  • 被験者:小生
  • 食前血糖値:88mg/dl
  • 食事:「ステーキ180g、寿司2人前、(セセシオンの)ケーキたくさん」≒「高血糖になりそうな食事」
  • 食後血糖値:130mg/dl
  • 加圧トレーニング10分し、その20分後血糖値:96mg/dl

すごい効果!とおもって翌週再実験した。

二回目

  • 被験者:小生
  • 食前血糖値:89mg/dl
  • 食事:「お好み焼き3枚、(セセシオンの)ケーキたくさん」≒「高血糖になりそうな食事」
  • 食後血糖値:124mg/dl
  • 加圧トレーニング10分し、その20分後血糖値:155mg/dl

全然ダメ。

<結論>

食後血糖については「ステーキとお好み焼きの違い≫加圧トレ」。

つまり、加圧トレーニングのような無酸素運動には食後血糖の降下作用がない。

<追試実験>

筋トレのみでは食後血糖がさがらないようなので、有酸素運動してみた。

一回目

  • 被験者:小生
  • 食前血糖値:86mg/dl
  • 食事:「老祥記の豚まん25個、ピノキオのピザ1枚、栗饅頭3ヶ」≒「高血糖になりそうな食事」
  • 食後血糖値:128mg/dl
  • ランニング10分し、その20分後血糖値:83mg/dl

すごい効果!とおもわれるが再実験の必要があるわな。

ついでいにいうと、坪田先生は「5分間トランポリンでも食後高血糖に効果がある」といってる。

二回目

2011/7/14、子供の誕生日でケーキ食べたのでようやく再試できた。

  • 被験者:小生
  • 食前血糖値:88mg/dl
  • 食事:「豚スペアリブ6本、豚足3ヶ、鶏のから揚げ5ヶ、プランのホールケーキ半分」≒「高血糖になりそうな食事」
  • 食後血糖値:130mg/dl
  • 自宅の階段昇降10回し、その20分後血糖値:103mg/dl

<結論>

有酸素運動は、食後血糖を降げる効果がある

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2011年3月20日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:運動 高血糖

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