低糖質なスイーツ

国内で手に入る低糖質スイーツ一覧です。

奇跡の美食レストラン」のスイーツ店は、「地方配送不可」が多いし、閉店ショップも掲載されている。

僕的に美味で、ネットオーダー可能なショップは

☆☆☆ ノブティックサン・ラファエルヌッカ
☆☆ エーコル・クリオロ、糖質制限.com
小樽フィッシャーマンズキッチン、低糖工房

 

☆☆☆を中心に定期巡回してるけど、低糖スイーツは似たような味になりがちで、食傷気味

————————————–

そこで、海外から輸入してみた。

Russell Stoverとか、Healthsmartとか。

Russel Stoverhealthsmart

うわぁ~甘~甘すぎて、歯が痛い!!

マルチトール入りで、血糖値はブドウ糖の半分程度上がる(←実験するとロッテゼロほどではない)マルチトール以外の糖アルコールも大量に仕込んでるようで、便が緩くなるし、食べ過ぎると吐き気する。

chocoperfection低糖工房のチョコの方が、品質的には上という感じがする。マルチトールもいれてないし。その代わり、あまり甘くない。

ハーシーチョコの低糖チョコが、amazon.comで高評価なので、次回試してみよう。

 

<2013/5/19 追加記事>

日本のamazonにも、低糖質なスイーツがたくさんあった。このうち、糖限郷は経営者が糖尿病とかで、かなり厳密に低糖質。プレーンシフォンケーキとラズベリーケーキが、おいしかったょ。

タグ

ターザン誌の「糖質制限」特集を読みました。

ジムの書棚においてたので読んだ。

数ヶ月単位で、「細マッチョ」「太らない食べ方」「逆三角体形」という特集をグルグルゥ~~っと回してる雑誌です。

で、今月号も「燃やせ!体脂肪」で「糖質制限

一部もらったので、編集引用する。

糖質を含んだ食事を摂ると、イソスリンが膵臓から分泌される。インスリンが脂肪細胞に届くと、細胞膜にあるインスリン受容体にはまり込む。すると、いつもは細胞内の深くにいる糖輸送体のGLUT4が細胞膜のほうへ移動する。このGLUT4は、グルコース専用のハイヤーみたいなもので、これに乗ることで細胞内へと入ることができるのだ。細胞内に入ったグルコースは、グリセロールに変化して、遊離脂肪酸とくっついて、見事、中性脂肪になるというわけ。ここで、注目してほしいのは、いくらたくさん脂肪酸があっても、糖質がなければ決して中性脂肪ができないということ。また、インスリンが分泌されないことでも、糖質は細胞内へ取り込まれないから、やはリ中性脂肪はできないことになる。糖貿制限ダイエットや低インスリンダイエツトは、これを利用した痩身法なのである。

 

Glucose-TG

Tarzan (ターザン) 2013年 2/14号 [雑誌]』 マガジンハウスより。

この雑誌、俗気本っぽいが、内容は意外とまともだな。

タグ

2013年3月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:糖質制限

このページの先頭へ